From 12月 2012

リペア(バックジッパー交換)

ジッパー、ファスナー、チャック。それぞれの違いは、ご存知ですか?
無いみたいですね。笑 
その土地独特の名前がつけられているだけのようですね。知りませんでした…
詳細はコチラ

さて、ウエットスーツのジッパーのトラブルは多いです。(>_<) 修理の依頼も多いです。 原因はいくつか考えられます。 一番の原因はサイズが合ってない為ですね。 即製サイズでサイズが合ってない場合、ジッパーに負担がかかり破損につながります。ウエットスーツはフルオーダーサイズがオススメです。 フルオーダーサイズで作っても古いウエットスーツはダメですね。ウエットスーツの生地は簡単に言うとゴム生地ですので経年劣化で生地が硬くなり縮みます。使用後のアフターケアや保管方法や使用頻度にもよりますが、、、まぁ3年ぐらいを目処に新調されるのがオススメです。 そんな訳で、、 今回は~ジッパー交換のご紹介です。 きれいなウエットスーツですよねー。

ありゃ、、ジッパーが欠けてます。
新しいのをご購入していただけるのはとても嬉しいんですが…
まだまだ使えそうだしもったいないですね。

無理着ようとしたり。
無理にジッパーを上げたり、斜め上にジッパーを無理に上げるとこんな事もあるかと思います。
チナミニ、、ボクは数え切れないほどウエットスーツを着てますが、、ジッパーのトラブルは一度もありません。
大変失礼なんですが、、破損される方は上記に記載した原因かあわてん坊さんに多いかと思いますが、、、
とりあえず、直さないと使い物になりませんね。

ジッパー交換は構造次第ではお断りさせていただく場合があります。ご了承くださいませ。
場合によっては、首部囲も総交換しなければならない場合もあります。
今回はジッパー周囲をくりぬきます。

ラインを決めて。

ざくざく。

ざっくざく。

一番の問題は首部の構造です。
構造次第では、首部位も総交換です。
メリメリ剥がして分解します。
他社で作られたウエットスーツを分解すると新たな発見が沢山☆ 勉強になりますm(__)m

ザクザク。
遠慮なく切ります。

切り抜き完了

同じ物をコピーします。
ただ、、
ジッパーが壊れた原因がサイズが小さかった為であれば、、
幅出し等のサイズ調整も必要ですね。サイズ調整をしないとまたジッパーが壊れます。

メスベルクロもコピー。

ジッパーを取り付け。
今回は縫い付けちゃいましたが、、
シームレスに仕上げることも可能です。
シームレスだと作業が増えるのでチョイと値段が上がります…

くりぬきー

はりつけー

縫い付けー

完成です☆

一番メンドクサイ首部も完璧です。

今回の工賃は~
・ジッパー交換修理 12,000円
※弊社生産品(GRADFIVE)はユーザー割引で50%OFF☆です。

現在、リペアの納期は3週間前後です。
各種修理の価格や依頼方法はコチラ
ゼヒゼヒ~♪


TRIATNLON LUMINA 「ルミナ」February.2013 No.16

トライアスロンで遊ぶ、ライフスタイルマガジン「ルミナ」入荷しましタン。

TRIATNLON LUMINA 「ルミナ」February.2013 No.16 1,000円

●Special Feature
トライアスロンで世界を旅する

●Feature
トライアスロン・スイム革命
OWスイマー平井康翔に学ぶ攻めのスイム

レースが少ない時期なので、、
薄ぅーい内容かと思いきや、、
読み応えのあり!ボリューム満点。
OWS日本人初のオリンピアン、平井康翔選手の「トライアスロン・スイム革命」は必読☆





大晦日、元旦も営業してマス。
営業時間は未定ですが。。
気分が乗らない場合にはシャッター半開きにして奥で作業してるかも…
立ち読みしたい人は、ゼヒゼヒ♪ 待ってまースm(__)m


Hayama Relax Trail Running ×忘年会!!!  12.23(Sun) レポート

日曜日にHayama Relax Trail Running × 忘年会!!!を開催しました。
GRADFIVE 忘年会!!!

午前中はトレイルランニング。
午後からは宴。

トレイルランニングはビギナーレベル。
登りは基本的には歩き。
その他はゆっくりペース(キロ7分ぐらいかな)
休憩は頻繁に。
トータル15kを3時間ぐらいかけて走りました。

葉山周辺の山、海、川を大満喫できる、かなりバラエティーに富んだコース設定。
チョイと寒かったですが、、
皆さん無事完走しました。

で・・

午後からは~ 宴!宴!宴♪
真名瀬漁港近くのステキなお宅でホームパーティ~♪

パーティーの料理はクロストレーニングチームTeam LINEAの「監督」で勝どきにあるイタリアンレストランKAWA-ZUKI、築地のドーナツショップ コナコナバスケットのオーナーシェフ川原さんプロデュースの絶品料理!!!

今回のメニューは~
・築地直送!?鮮度抜群!生唾ゴックン♪手巻き&軍艦巻き
・大人も子供も大興奮、種子島産の無農薬のもち米を使ってぇ~餅つき!!! もちろん餡子は自家製♡

この生ウニ最高です!
ヤバイデス、口の中でとろけます♪

こんなに贅沢にたくさん食べたのは初めて。

で・・
今日のメインイベント!
餅つき!!!
マジです。本気です。

こども達は興味津々。


そんな、
こんなで、、
昼過ぎから始まった宴は、、夜まで続きました…笑

次回のイベントは~未定です。
詳細が決まりましたらFBBLOGでお知らせしまーす。お楽しみにっ^^


Hayama Relax Trail Running ×忘年会!!!  12.23(Sun)

明日は、Hayama Relax Trail Running ×忘年会!!!です。

GRADFIVE 忘年会!!!

天気は良さそうですね~^^

午後からの宴は~、お蔭様で満員御礼です。沢山のお申込ありがとうございました。m(__)m
これからのお申込はキャンセル待ちとなります。
ビーチパーティーなら特に定員は設けないんですが…
明日の宴は室内で開催の為に定員を設けさせて頂きました。
ゴメンなさい(;_;)

宴はKAWA-ZUKIプロデュース!
メニューは~
手巻き軍艦巻きパーティー!!
うにイクラ、
必殺マグロ中落ち
つきたてお餅は自家製餡子
の予定です。
うーん♪たのしみ^^

午前中のトレイルランはマダマダ募集中ですよー。

明日のコースをチラッと・・

コンナ感じです。
海も川も山も空も満喫できるコースです。
距離はトータルで15kぐらいかなー。
ペースは~登りは歩き。途中休み休みで超ユックリですよー。
トレイルランビギナーでもご心配なく!

お楽しみにぃ~♪


明日のイベントは中止デスm(__)m-Relax Trail Running 朝霧高原 12.22(Sat)

明日開催予定のRelax Trail Running 朝霧高原 12.22(Sat)は降水確率が高い予報の為、中止とさせていただきます。

朝霧高原は標高800~1000メートルほどの高原であ り冬時ですので、 少雨でも非常に寒く、もし天候急変の場合には危険 も伴うロケーションでございます。 大変残念ではございますが、何卒ご容赦下さいます ようお願い申し上げます。

また、タイミングを見計らって同様のイベントを計 画させて頂く予定です。 ご都合がよければ是非ご参加くださいませ。